通販物流会社との付き合い方=選び方について

   

通販物流会社を選んだ「もりしま」さんの口コミです。

tuhan02

通販物流会社の提供するサービス

インターネットの通販サイトでお客様が購入した商品をお届けする作業を企業に代わって行うこと。
また、サイトを再訪した方に対して、よりユーザービリティの高い(利便性の高い)サービスを提供している。

通販物流会社に依頼するメリット

商品を売っている企業はサイトの構築・受注・流通に関してのノウハウがなくても、インターネットで商品を売ることができる。

通販物流を外注する際のポイント

・初期費用の有無
初期費用を大きくかけてしまうと、その後の費用の改修に時間がかかってしまい、利益が減ってしまうからです。

・プランが充実していること
通販サイト毎に販売個数が違ってくるため、各サイトに合わせたプランに申し込むことができるからです。

・コストが削減できるかどうか
手間を減らすこととコスト削減のバランスがよいことが重要だからです。

通販物流会社を選定する3つのポイント

まず、自社サイトの販売商品を基に費用を計算し、どれだけ費用削減の効果があるかを確認します。
また、お客様のご要望にどれだけ対応できるか(抱負なサービスがあるか)をチェックし、今後サービスを充実させていく際にどれだけ対応できるかなど将来のことを見越してお願いをしたいと思うからです。

さらに、商品を流通させる(届ける)だけではなく、その後の顧客対応(顧客データ入力からデータを活用した実績)も重視します。

商品のレコメンドや再訪していただいたお客様に対してどれだけ充実したサービスを提供できるか、も重要だと思います。

 - 通販物流